JS BAR

バーでの独り言

自分のやりたいこと

一生で活躍できる時期なんてそんなに長くないと思う。しかし、寿命が長くなり、まだまだ肉体が死ぬ気配がないので、これからの人生、どのように生きていくかを考えなければいけない。

はっきり書けば、今まで自分はそんなに生きることに真剣に向き合っていなかったのではないかと思う。とても恥ずかしいことなのだが、惰性で生きて来た気がする。それから今までは何か見えない力が働いて誘導されていたように思う。それが今回見えなくなったのだ。

自分は何をすればいいのか。何をしに生まれてきたのか。わからない。自分の原点はなんなのか。

人生において方向性はとても大事である。その方向性がわからないのだ。

これは正直、今の意識の方が正しい気がする。大きな野心を持ってきたけど、それ叶わないというか自分のミッションでないと思ったときに、どう生きればいいのか。どう死ねばいいいのかわからない。

何もしなかった人生ではなかっただろう。それなりに頑張ってきたと思うのだが、終わってみると思い出せない。

明日にも癌がわかって、レベル4だと言われたら、何をするだろうか。今自分はまさにそのような状況として生きているのだ

人生に恨むことはないが、まだまだやらなければいけないことがあった気もする。自分の方向性を見つけたいと思う。

芸能人の晩年をみると、充実した晩年を送っている人は少ない。孤独に死んでいった人も多いのではないだろうか。

自分はどう死んでいけばいいのか。それは自分が最後にどう生きるべきかということと同じだろう。

今、死ねば、ああ楽しい人生だったと言えるのだが、いつ死ねるかわかっていたら予定が立てやすい。

自分が蒔いた種を刈り取ることになるのだ。