JS BAR

バーでの独り言

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクをし続ける亡国の民たち

日本はいまだにマスクをし続ける人が多い。エチケットとしてつけているといえばいいが、あんあ市販のマスクでウィルスを防ぐことはできない。自分の唾液を飛ばさない効果はあるが、1人で移動中に話す人はいない。にもかかわらず、マスクをしているのだ。 マ…

ディストピアが現実に

日本の現状を悲観的に見る人が増えている。ちょっと数年前まで、コロナ前まではそんなことを言う人はほとんどいなかった。コロナ後になり世界が不安定になってきたことが要因だと思うのだが、そもそも、その予兆はすでにあったのではないだろうか。きっかけ…

マイナンバーの問題はITを馬鹿にしたツケである

マイナンバーの問題がクローズアップされている。人口比で考えれば、たいしたエラーではないが、ゼロリスクという無理難題を目指そうとする日本人には許されないことかもしれない。しかし、問題の本質はそこではないだろう。 それは、そもそも国がITを馬鹿に…

コミュニケーションの必要性

僕が若い時は、コミュニケーション力というのはそんなに重要でなかったきたする。それよりも能力があることや従順であることが重要だったのだ。 しかし、今ではそれよりももっと大事なことはコミュニケーションである。 ある意味それは必然なのだ。コンピュ…

岸田首相の支持率が落ちている理由

岸田首相の支持率が落ちているそうだ。私はその理由こそ自民党の現状を表しているような気がする。 自民党議員も2世が増えてきた。個人的に2世議員は悪いとは思わない。小さい頃からお父さんの仕事を見て育った方が効率良く働けるからだ。 ただ、問題なのは…

山下達郎さんの発言にみるノンポリの限界

山下達郎さんのジャニー喜多川さんの発言が炎上している。私は学生時代からのファンでかれこれ40年になる。熱狂的かと言えばそうではないが、RIDE ON TIMEの時から注目しLPを買ったりしていた初期のファンである。 僕が聴いていた時にはそれほどメジャーでは…