JS BAR

バーでの独り言

2023-01-01から1年間の記事一覧

結婚の終了

西洋から持ち込まれた習慣が根付いているように思えるが、実はつい最近まで西洋文化を拒絶してきたのだ。形ばかり真似して来て、本質は日本人に合うように変形したのだ。 例えば民主主義というイデオロギーも今でも我々にはピンとこない。民主主義とは国民が…

著作権法とクリエーターについて

日本は著作権法が厳しい。高度経済成長時代、アメリカのモノマネをして世界一の経済大国になったのにである。もちろん勝手なコピーはいけないと思う。しかし、この著作権法が実際には大きな弊害になっているのである。 もともと著作権は個人の権利として作ら…

日本のマスコミは最低だ

ネットが普及して、今まで隠蔽できた情報が拡散するようになり、マスコミが意図的に隠していた情報が明るみに出てきたことで、やはり我々の国は民主主義ではないという確信がある。 民主主義という日本では誰もきちんと学ばないこの国で、何となく民主主義、…

ノーベル賞が出なくなった時に日本は終了する

数学、物理、科学という学問を進化させてきたのは西洋に他ならない。日本は明治以降、西洋を取り入れて教育改革を行い、現在は学校で習う理系の科目である。しかし、その科目に日本人がリスペクトするのはあまりない。弁護士や医師に比べて学者は評価されな…

日本は最初から後進国であった

いつ勘違いしたのだろうか。日本人が日本という国を過大評価してしまったのは、 あなたが勉強してきた教科書で数学や理科などの理系的な科目の体系はヨーロッパやアメリカが作り上げてきた学問の成果である。文明社会の基礎はやっぱり西洋の人たちが築いてき…

マスクをし続ける亡国の民たち

日本はいまだにマスクをし続ける人が多い。エチケットとしてつけているといえばいいが、あんあ市販のマスクでウィルスを防ぐことはできない。自分の唾液を飛ばさない効果はあるが、1人で移動中に話す人はいない。にもかかわらず、マスクをしているのだ。 マ…

ディストピアが現実に

日本の現状を悲観的に見る人が増えている。ちょっと数年前まで、コロナ前まではそんなことを言う人はほとんどいなかった。コロナ後になり世界が不安定になってきたことが要因だと思うのだが、そもそも、その予兆はすでにあったのではないだろうか。きっかけ…

マイナンバーの問題はITを馬鹿にしたツケである

マイナンバーの問題がクローズアップされている。人口比で考えれば、たいしたエラーではないが、ゼロリスクという無理難題を目指そうとする日本人には許されないことかもしれない。しかし、問題の本質はそこではないだろう。 それは、そもそも国がITを馬鹿に…

コミュニケーションの必要性

僕が若い時は、コミュニケーション力というのはそんなに重要でなかったきたする。それよりも能力があることや従順であることが重要だったのだ。 しかし、今ではそれよりももっと大事なことはコミュニケーションである。 ある意味それは必然なのだ。コンピュ…

岸田首相の支持率が落ちている理由

岸田首相の支持率が落ちているそうだ。私はその理由こそ自民党の現状を表しているような気がする。 自民党議員も2世が増えてきた。個人的に2世議員は悪いとは思わない。小さい頃からお父さんの仕事を見て育った方が効率良く働けるからだ。 ただ、問題なのは…

山下達郎さんの発言にみるノンポリの限界

山下達郎さんのジャニー喜多川さんの発言が炎上している。私は学生時代からのファンでかれこれ40年になる。熱狂的かと言えばそうではないが、RIDE ON TIMEの時から注目しLPを買ったりしていた初期のファンである。 僕が聴いていた時にはそれほどメジャーでは…

無闇に明るい

無闇に明るいのだ。何故だろうか? 不思議と明るい。どうしようもなく明るい。自分の気持ちを考えると何でこんなに明るいのかわからない。なんでこんなに明るいかがわからないのだ。 それでいいだろう。何故かなんて聞きたくもない。今このキーボードは赤軸…

自分のやりたいこと

一生で活躍できる時期なんてそんなに長くないと思う。しかし、寿命が長くなり、まだまだ肉体が死ぬ気配がないので、これからの人生、どのように生きていくかを考えなければいけない。 はっきり書けば、今まで自分はそんなに生きることに真剣に向き合っていな…

こんなにGWが辛いのか?

今日はGWだがまだ展望が見えない。なんでこんなに辛いのだろうか、どうしていいか、わからない。 こんなに辛いならば死にたい。何でこうなったのか、わからない。 何か大きな罰なのだろう。

落ちぶれろ

落ちぶれていけ 落ちぶれろ この世の苦しさを味わうがいい。 それが運命なのだ。それがおまえの運命なのだ。どんなに落ちぶれてもそんなに長くは生きられない。せいぜい20年くらいだろう。落ちぶれるにはちょうど良い時間だ。 大事なのは、落ちぶれること…

亡くなった友人

亡くなった友人を思い出した。彼の方が自分よりもよほど社会に役に立つ人間なのに死んでしまった。まだ子供も小さかったのに 今まではあまり思わなかったけど、自分が代わりに死ねば良かったと思う。何で神様は役に立つ人間に死に神を差し向けたのだろうか。…

友人を大切に

誰と付き合うのかはとても大切である。もっともっと戦略的に人と付き合うべきだったのかもしれない。しかし、若い時の気性の荒さはどうも抑えることができなかったのだ。 いまにして思えば、自分に合った性格というのはどういうことだろうと考える。もっと真…

人と会うことは素晴らしい

人と会うことは素晴らしい。この人生の中で時を重ねることだからだ。若い頃は人と会うことをきちんと考えてこなかった。自分は少し人見知りであったのかもしれない。全ての出来事は人と会うことから生まれるのだ。だからどんな出会いでも大切にしなければい…

覆水盆に返らず

ちゃんと謝らなければいけない。ちゃんと人のことを気にしなければならない。あまりにも成功を夢見てしまったのが問題なのだろう。 何故そこまで成功を求めたかはわからない。自分のコンプレックスを克服するためだろう。 逃げる癖をなくすことが大事である…

静かに生きる

今、自分は静かに生きることを目指している。何もしない。何も考えない。ただただ、静かに生きるのだ。それは自分が生まれた意味を確認するためだ。 面白いなあと思った。自分は勘違いをしていたのだ。運命は決まっていた。何も変えられなかった。それに気が…

Today was terrible for pollen

Today was terrible for pollen. Whenever the pollen is flying, the wind is always strong. It seems like the cedar trees know when the wind is strong.For me, the symptoms of hay fever are itchy eyes and a headache.In the spring, the wind is …

副作用

The meaning of life has to change between the first and second half of life. Now is the time to make that switch. So, now would be that restorative action. It is now up to God how to save this suffering. But if we don't get through the sec…

12月のオラクルカード

12月の末にオラクルカードを引いた意味を書いてみる Recognition & Reward 認知と報酬 これまでと今の自分を認め褒めること Spiritual Union 心の絆 どんな関係もすべて「あなた次第」であることに気づくのに、今が最適のタイミングです! Marerial Harvest …

働かない自分

なんで自分は働かないのだろうか? そもそもなんで生きているのだろうか? 僕は人生の賭けをした。そして負けた。そう負けたのだ。だから、これからの人生を惨めに生きることは全然構わない。敗者だからだ。 それがあるから働かないのだろうか? そもそも生…

寒波

大寒波がやってきている。 毎年1月の末あたりが一番寒いのだが、寒波がやってきている。とはいっても雪はまだ降っていない。毎年、この季節は雪が降っても良い時期なのだがまだ降っていない。雪が降ると湿気が増すので喉や皮膚にはいいのだが、交通は大混乱…

自分の気持ちを整理する

自分の気持ちを表現するのはとても難しい。それは気持ち自身が整理されていないからだろう。物事を進めていくときに心がどうベースになっているかが重要なのだ。それがぶれていると行動もぶれてしまう。 まず大切なのはビジネスとは何かと定義することだ。 …